【道後温泉1泊2日の旅】(2日目) 日本一の朝食ビュッフェ in 道後やや→お土産爆買い→帰宅。やはり朝食ビュッフェは最高だった!

道後温泉の旅も2日目を迎える。(1日目の記事はこちら↓)

あわせて読みたい
【道後温泉1泊2日の旅】(1日目) 松山入り→みかん蛇口の宿「道後やや」→松山鯛めし→道後温泉別館「飛鳥乃... どうも、ヒロキです。 先日の12月12〜13日、1泊2日で広島県の宮島へ一人旅してきました。 つい先週にも宮島一人旅したばかりの僕ですが、宮島に飽き足らず道後温泉まで...

もうすでに道後温泉の主な名物を味わい尽くしたかのように見えるけど、僕にとってはこれからが本番だ。

なぜなら、僕が道後温泉に来た一番の目的はホテル道後ややの「日本一の朝食ビュッフェ」を食べることだからだ(笑)

ホテル道後ややの朝食ビュッフェは「日本一の朝食」として評判で、実際に楽天トラベルの朝ごはんフェスティバル愛媛県部門で3年連続1位を獲得しているほどだ。

一体どんな朝食ビュッフェだというのか?

今回はスタッフに許可を取って写真撮りまくったので、写真付きでたっぷりと紹介しようと思う。

目次

日本一の朝食ビュッフェの内容やいかに!?

12月13日、この日の朝食ビュッフェの営業時間は6時20分〜10時30分となっていた。(普段は10時までだが、この日は満室だったので営業時間延長していた)

ただ、聞いたところによると8時以降は混雑するらしく、人混み大嫌いな僕は朝一の空いている時間に突撃したかったので、この日は超早起きした(笑)

もう5時半には目を覚まして、朝シャワーして万全の体制を整えていた僕。

6時20分ちょっと過ぎくらいに1階の朝食会場へ行ってみると、、

ガラッガラ!

おひとり様の宿泊者が数人いたくらい。

おかげで、写真取り放題ww

本当、人少ないって最高!!

さて、お待ちかねの朝食ビュッフェの内容を紹介しようと思う。

これが、日本一の朝食ビュッフェだ!!w

まずは入り口入って手前側に見えてくるのはサラダコーナーだ。

まず、大抵の人はサラダコーナーを見てショックを受けるだろう。

お分かりいただけただろうか。

サラダバーにしては、明らかに野菜の種類が多いということに。

なんと、青菜だけで10種類以上もある。

さらに、玉ねぎやミニトマト、人参、いんげん、ズッキーニ、、などなど。

サラダコーナーだけで、実に30種類以上もあるのだ。

僕は今までの人生でおそらく100以上のホテルに泊まってきたが、ここまでサラダコーナーが充実した朝食は初めてだ。

驚くのはまだ早い。

なんと、ドレッシングも10種類から選べるのだ。

朝食って、ガッツリというよりは軽めに取りたいって人が多いんじゃないかと思う。

僕もそうだ。普段は朝食を食べないので、ホテルの朝食は軽めの方がありがたい。

そんな僕にとっては、軽食メニュー代表のサラダが充実していることは非常にありがたいのだ。

他には、ゼリーや手作りヨーグルトなんかもある。

そして、サラダとは別にフルーツコーナーも充実している。

僕が滞在した12月はちょうど愛媛のみかん収穫シーズン真っ只中なので、フルーツコーナーはみかんで溢れかえっていた。

みかんだけで実に7種類も用意されている。

みかん好きにはたまらないだろう。

実は僕が今回の朝食ビュッフェで一番食べたいと思っていたのが、みかんヨーグルトだ。

先ほどの手作りヨーグルトの中に、7種類のみかんを全てぶち込んでかき混ぜて食べる。

これが、めちゃくちゃうまい。

何よりみかんがジューシーで甘い!

手作りヨーグルトのほのかな酸味と、旬の愛媛みかんの甘みが最高にマッチするんだなぁ。(さすが愛媛のみかん)

昨年もここのホテルに泊まったのだが、その時にみかんヨーグルトの組み合わせを思いついて試してみたら、想像以上に美味くて「またリピートしたい」と思ったのだ。

(このみかんヨーグルトのために道後ややに泊まったと言っても過言ではないw)

もちろん、すごいのはサラダバーだけではない。

普通の朝食メニューもかなり充実している。

見た感じだと、

爪楊枝に刺されたミニおでんやクリーミーコロッケ、煮込みハンバーグ、チーズリゾット、ピクルス、ウインナー、サーモンの生春巻き、キッシュ、若鶏の香草焼き、かぶのそぼろ煮、温泉たまご、、、

などなど多種多様なメニューが揃っていた。

そして、裏側にはサンドイッチやパン類が勢揃い。

スイーツも数種類用意されていた。

ご飯は普通の白飯(コシヒカリ)と松山名物の鯛めしの2種類。

その横には卵かけご飯用の生卵が。

なんと、卵かけご飯用の卵が3種類もあるのだ。

卵かけご飯へのこだわりすごくないか!?

きっと、ここのホテルのオーナーは卵かけご飯を愛しているに違いない。

さらにその右手には漬物類や汁物がある。

汁物は味噌汁、ミネストローネ、オリジナルカレーの3種類あった。

朝食ビュッフェにしてはすごい充実している。

気になるドリンク類だが、

コーヒーはマシンにて、紅茶は好きなティーバッグを取ってセットし、マシンでお湯を注ぐというシステム。

他には、お茶、牛乳、フルーツ牛乳、野菜ジュース、そしてみんな大好きポンジュースが。

以上がホテル道後ややの朝食ビュッフェの全貌、、、

と見せかけて、まだこれだけではない。

なんと、オーダー制で以下のメニューを好きなだけ注文することができるのだ。

中でもフレンチトーストは人気らしい(焼き上がるのに10分くらいかかる)。

注文用紙は各テーブルにあって、欲しい数だけ記入してスタッフに渡すだけ。

今回僕はみかんヨーグルトに胃のリソースを使いたかったのでオーダー系のメニューは食べなかったw

とりあえず、僕が取ってきたメニュー↓(サラダの盛り方雑すぎw)

いやぁ、どれも最高にうまいっすわぁ。

特にミニおでんとリーズリゾットはうまかった。

あと、みかんヨーグルトは言わずもがな。

うますぎて2杯もおかわりした。

ただ、少し心残りが。

みかんヨーグルトでお腹が膨れてしまったため、サラダコーナーの野菜をあまり食べられなかったこと。

本当はもっと大きな皿かボウルにサラダを盛ってガッツリ食べたかったけど、みかんヨーグルトで思った以上にお腹のリソースを割かれてしまった。

もっと胃袋が大きければと悔やまれるばかりだ。

だから、またリベンジしようと思う。

またいつか近いうちに道後ややに行こう、そうしようw

ハイカラ通りの人気土産店「十五万石」でお土産爆買いしてきた

早めの朝食で満腹まで食べて苦ぴー状態だった僕。

2時間くらい部屋でダラダラしてから9時30分ごろにチェックアウトし、お土産を買いに行く。

今回お土産を買ったのはこちらの店↓

ハイカラ通りにある「道後湯之町 十五万石 MASARU」というお土産店だ。

おそらく、ハイカラ通りの中では最大規模のお土産屋。

周りのお土産店よりも早い朝9時30分から営業しているのは何気にありがたい。

ここのお土産屋の良いところは、お土産を1個単位から購入できる点だ。

愛媛の代表的なお土産「一六タルト」も1個単位で買えるので、自分の好きな味を自由に組み合わせできるのがいい。

あとは、愛媛で有名な山田屋のまんじゅうも売っている。

坊っちゃん団子もあるよ。(ただし元祖じゃない)

お土産の種類も実に多彩で、見ているだけでもワクワクする。

道後温泉でお土産買うならこの店一択だな。

今回、僕が選んだお土産↓

他に、羊羹とレモンのハニーシロップ漬けなんかも後で追加した。

さて、気になるお土産に使った金額だが、、

昨日買った坊っちゃん団子と合わせて1万円以上は使ったと思う。

帰ってから、お土産を並べてみた↓

すげー量だなw

一六タルトは昨年散々食べて飽きたので今回は買わなかった。

代わりに、昨年気になっていたけど買わなかった、山田屋のドームクーヘンシリーズを買ってみた。

こちらは松山銘菓の羊羹。

そして、こちらはつぼや菓子舗の元祖坊っちゃん団子。

(その辺に売っている「なんちゃって坊っちゃん団子」とは違いますよw)

この中で買ってよかったと思ったお土産は、坊っちゃん団子と坂の上の雲の2種類。

坊っちゃん団子は言わずもがな。

坂の上の雲も予想以上にうまかった。博多の通りもんのような食感に似ているけど、坂の上の雲は伊予柑の風味があってなお良い。

坂の上の雲に関してはもっと買っておけばよかった。

次回道後温泉に行ったら坂の上の雲箱買いしよう、そうしようw

道後温泉→高速バスで岡山→新幹線で名古屋へ。もちろん帰りもグリーン車で

道後温泉のお土産も買ったことだし、あとは帰るだけ。

まずは路面電車に乗るため道後温泉駅へ向かう。

道後温泉駅の向かいで何やら人だかりができている↓

ちょうど10時を回ったところで、どうやらからくり時計が動いているらしい。

一般ピーポーたちはああいうのに興味が湧くんだなぁ。

僕には到底理解できないw

さて、帰りの高速バスは松山市駅から11時10分ごろに出発するので、路面電車で松山市駅へと向かう。

松山市駅に着いたのが10時30分ごろなので、まだ少し時間がある。

暇つぶしがてら、市駅の地下街を散策することに。

すると、僕の大好きな店を発見↓

まだ30分くらいあるし、大丈夫だろう。

ということで、珈琲館でモーニングすることにした。

ここのホットケーキが好きなんだよなぁ。

焼き時間10分くらいかかると言われて、席に着いた時にはすでに10時40分くらいで「結構ギリギリかもなぁ」と思いつつも注文。

店が空いていたおかげで、ちょうど10分後にはやってきた。

ただいまの時刻、10時50分。

じっくりと味わいつつ、急いで食べようw

10分以内でホットケーキを完食、紅茶もほぼ飲み干して、会計を済ませて店を出る。

そしてバス停に着いたのが11時5分過ぎ。

なんとか間に合ってよかったぜ。

11時10分過ぎに岡山行きのバスが到着。

帰りのバスは4列シート(行きは3列シートだった)だが、乗客が4人しかいなかったので超快適だったw

3時間半のバス旅を終え、14時15分ごろに岡山駅に到着。

そのまま新幹線口へ向かおうとしていたところ、何やら芳しい香りに釣られて来てしまった↓

なんの店だろうと思ったら、ワッフルじゃないですか。

プレーンとチョコの2種類を買い、新幹線口へ向かう。

そして、新幹線へ。

帰りももちろんグリーン車で。

やっぱりグリーン車っていいよね。

どうやら僕はもうグリーン車以外は乗れないような体質になってしまったらしいw

さっそく、先ほど買ったワッフルをいただく。

チョコうめぇ!!

もちろん、プレーンもうまかった。

帰りはワッフルで締めて、今回の旅は終了。

いやぁ、今回の道後温泉旅行もよかったですわぁ。

温泉も良かった(人多いこと以外は)けど、やっぱり道後ややの朝食ビュッフェは最高だったな。

1泊11,500円であんなに幸せになれるなんて、コスパ良すぎじゃないか。

ここのホテルは朝食だけでなく、部屋もサービスも全てにおいてレベルが高い。

本当に何度でも行きたくなる、通いたくなるホテル。

次道後温泉行く時も、絶対泊まろうと思う。

朝食ビュッフェのためにw

道後温泉1泊2日の旅の記事一覧
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知出身の35歳独身、月収数百円のブロガー(ほぼ無職)やってます(笑) / 国立大学院→大手自動車部品メーカー3年→NZワーホリ1年→日本各地で季節労働5年→無職ブロガー3年目 / 趣味は旅行、登山、カフェ巡り、音ゲーなど。/ 特技は変顔w / 当ブログでは無職ブロガーの日常をゆる〜く発信しています。役に立つ情報を発信する気は1ミリもありません(笑)